担い手確保・経営強化支援事業

公開日 2016年09月08日

最終更新日 2016年09月08日

意欲ある農業者に対し、経営発展に必要な農業用機械等の導入を支援します。

 

適切な「人・農地プラン」が作成されており、農地中間管理機構を活用している地区(又は活用することが確実な地区)において、売上高の拡大や経営コストの縮減などに意欲的に取り組む地域の担い手が融資を活用して農業機械・施設を導入する際、融資残について補助金を交付することにより主体的な経営発展を支援します。

 

1 事業概要

  農地中間管理機構を活用して農地の集積・集約化に取り組む地区の中心経営体である認定農業者等が、融資を受

   けて、農業経営の発展に取り組む場合に必要な機械・施設の導入を支援します。

 

2 補助対象メニュー

  農業用機械、農業用ハウス等の施設の導入等です。

 

3 助成対象者

  人・農地プランに位置づけられた中心経営体であって、かつ認定農業者、認定新規就農者若しくは集落営農組織

   であること、又は農地中間管理機構から賃借権の設定等を受けている者であること。

 

4 補助率

  事業費の1/2以内 (配分上限額:個人1,500万円、法人3,000万円)

 

5 募集期限

  平成28年9月20日(火) 午後5時まで

 

※ポイント制による採択のため事業採択を確約するものではありません。

 

詳しくは農林水産省ホームページ、PR資料をご覧ください。

05_担い手確保・経営強化パンフ[PDF:264KB]

 

お問い合わせは、農業振興係(内線 2220)までご連絡ください。

お問い合わせ

経済部 農林課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード