女性職員の活躍の推進に関する小諸市特定事業主行動計画

公開日 2016年04月01日

最終更新日 2016年07月27日

 女性の職業生活における活躍を迅速かつ重点的に推進し、豊かで活力ある社会の実現を図るため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号。以下「女性活躍推進法」という。)」が、平成27年8月、10年間の時限立法として制定され、平成28年4月1日から施行されました。

 小諸市役所では、職員全体に占める女性の割合は高まりつつありますが、女性活躍推進法の施行を踏まえ、女性の職業生活における活躍はもとより、働き方に関する全ての職員の意識改革をより一層推進することを目的に、特定事業主として、「女性職員の活躍の推進に関する小諸市特定事業主行動計画」を策定しました。

 小諸市は、市民に最も身近な基礎自治体であり、小諸市が持続可能な自治体であり続けるためには、定型化・固定化された枠組みにとらわれない、多様かつ柔軟な発想力・創造力が求められています。こうした中にあって、全ての女性職員が、その個性と能力を十分に発揮し、職業生活における活躍が推進されるよう、本行動計画に沿って、最大限の取組みを進めます。                                                                                                

小諸市特定事業主行動計画[PDF:254KB]

  女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第17条の規定に基づき、女性の職業選択に資する情報として、小諸市職員の状況を公表します。

女性の職業選択に資する情報[PDF:109KB]

お問い合わせ

総務部 総務課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード