給与支払報告書の提出について

公開日 2015年12月02日

最終更新日 2016年12月14日

給与支払報告書の提出について

 平成28年中に給与・賃金等(専従者給与やパート・アルバイトも含む)を支払いした事業主(給与支払者)は、給与支払額の多少にかかわらず、給与支払報告書(総括表および個人別明細書)を作成し、平成29年1月1日現在の住所地の市町村に提出してください。

平成29年度より、給与支払報告書に個人番号又は法人番号の記入が必要になりました。

 

提出対象者

平成29年1月1日現在、小諸市に住所のある方。

 

 

提出期限

提出期限は平成29年1月31日(火)となっておりますが、早期提出のご協力をお願いします。

 

 

総括表の発送について

平成28年11月現在、市県民税特別徴収を行っている事業者あてに総括表をお送りしていますのでご利用ください。(12/1発送)

 

平成28年度に給与支払報告書をeltaxで提出された事業者・普通徴収事業者への送付はしておりません。

 

給与支払報告書が不足する場合は税務署または税務課市民税係へお問い合わせください。

 

 

提出書類及び提出方法 

総括表1部 

  「平成29年度給与支払報告書」 総括表記入例 をご参照の上、ご記入ください。

  独自の総括表を使用する場合は小諸市で送付した総括表を必ず添えてご提出ください。

  指定番号がすでに登録されている場合は、必ず指定番号を記入してください。

  記載内容に変更・誤りがある場合は二重線で抹消して朱記で修正してください。

 

記入例(総括表)[PDF:403KB]

 

給与支払報告書(1人につき2枚

  特別徴収の方と普通徴収の方を分けて仕切り紙でまとめ、提出してください。

  受給者のフリガナ・生年月日・平成29年1月1日現在の住所を確認し必ず記入してください。

  前職分等の給与を合算している場合は、摘要欄に合算額・支払者名等を記載してください。

  控除対象配偶者・扶養親族の個人番号・氏名・続柄を記載してください。

  提出後の追加・訂正が発生した場合は、総括表・個人明細書の朱書きで

  「追加分」・「訂正分」の明記をし、再提出してください。

  

特別徴収区分け紙[PDF:57KB]

総括表通知29年度用[PDF:131KB]

 

eLTAXでの提出

電子申告( eLTAX /エルタックス)を利用し提出する場合

紙による提出は不要です。詳しい内容や手続き等は、eLTAXホームページをご覧ください。

     (社)地方税電子化協議会(http://www.eltax.jp/

 

光ディスク等での提出

給与支払報告書は光ディスク(CD・FD)で提出することができますが、事前に承認申請が必要となりますので税務課市民税係までお問い合わせください。

 

特別徴収についてはこちらををご覧ください⇒ http://www.city.komoro.lg.jp/news/2014022400494/

 

  郵送先  

     〒384-8501

     長野県小諸市相生町三丁目3番3号

     小諸市役所 税務課 市民税係

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-26-6544
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード