〜平成29年度小諸市松くい虫被害防除特殊伐採補助金〜

公開日 2016年04月01日

最終更新日 2017年04月07日

松くい虫被害防除特殊伐採補助金の申請受付を開始します。

 松くい虫被害の拡大防止及び枯損木の倒壊等による二次被害防止のため、森林税(長野県森林づくり県民税)活用事業として、個人で実施する松くい虫被害木の伐採駆除経費に補助金を交付しております。松くい虫の被害で枯れた松の処理をお考えの方はご利用ください。ただし交付には審査があり、補助対象とならない場合もありますのでご了承ください。なお、平成27年度より補助金の上限金額が5万円となりました。

<補助内容>

 松くい虫被害木の伐採及び処理にかかる経費(消費税を除く)の2分の1以内。(端数切捨て)

 上限5万円。

 ※ 市からの補助金交付決定前に伐採、処理したものについては、補助の対象となりませんのでご注意ください

<対象>

 松くい虫被害による枯損木が存する市内の宅地又は墓地等を所有又は管理する方で、個人では

 その処理が実施困難なため業者等に伐採作業等を委託する必要がある場合

 ※ 市税の滞納がないことが要件となります。

<申請期間>

 平成29年4月3日(月)~ (予算終了次第、受付を終了いたします。) 

 ※ 住宅・道路の隣接地の被害木処理へ優占的に交付する等、緊急性や重要性も考慮するため、

    補助金交付の決定が受付順とならない場合があります。

<申請方法>

 申請書に必要事項を記入の上、以下の書類を添えて農林課林務係へ提出してください。
 

  • 2以上の事業者(1以上は小諸市内の事業者)からの見積書の写し
  • 着工前の現況写真
  • 位置図

※平成25年度より申請書書式を変更しましたのでご注意ください。

ダウンロード

お問い合わせ

経済部 農林課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。