小諸市上水道事業は企業・大学などからの提案を募集します!

公開日 2015年10月30日

最終更新日 2017年08月15日

 小諸市では、将来も持続可能な水道事業とするため、より合理的な経営体制の研究と確立が必要と考え、新たな取り組みを積極的に検討しています。

 水道事業に関連したモデル事業、実証実験や共同研究など、協力して取り組める提案がございましたら、積極的に検討したいと考えておりますので、下記の記入要領および注意事項をご確認いただき、添付ファイルの提案申込書でお申込みください。

 なお、現在、小諸市水道事業では以下の事業や取り組みについて具体的な検討を考えています。

◆包括的業務委託(PPP含む)
(検針・徴収・窓口等の一部委託を基本としていますが、料金システム等の導入・管理まで一括で行うケースや、給水申請の受付や検査などまで行うケースも検討中)
◆夜間・休日の修理体制
(二次側も含めて検討中)
◆小水力、太陽光、風力等、水道施設における自然エネルギー利用
(小諸は坂のまちであり、年間の日照率は日本トップクラス)
◆ペットボトル等による水道水の販売
(小諸市の原水は全て湧水と深井戸で、滅菌処理だけで水道水に使用できます)
◆GIS管網システムと資産台帳の連携
◆ウォーターサーバーへの水道水の利用
◆インフォメーションロボットの活用などによる新たな広報媒体 など

【記入要領】
〇ご提案内容は、具体的かつ詳細にご記入をお願いいたします。
〇会社概要、仕様書、価格表、パンフレット、導入実績等、詳細な資料がある場合は添付をお願いいたします。
〇添付資料をデータで添付される場合はPDF形式でお送りください。(受信可能なファイルサイズに限界がありますので、データ量が多い場合は分割されるか郵送でお送りください)
〇ご提案内容を確認後、折り返し担当係(経営改革係)よりご連絡を差し上げます。

【注意事項】
〇本提案募集は小諸市による補助事業の募集ではありません。
〇秘密情報を含むご提案は受付できません。
〇具体性を持たないアイデアだけの提案は受付できません。
〇記入いただいた氏名、会社名、住所、電話番号等の個人情報は、ご提案内容に関するご連絡を行うために使用させていただき、ご提案者の同意なく目的外の利用、及び第三者への提供はいたしません。
〇ご提出いただいた資料はお返しできませんのでご了承ください。
〇ご不明な点は、直接下記提出先までお問い合わせください。

【提出先】
〒384-8501
長野県小諸市相生町三丁目3番3号
小諸市役所上水道課経営改革係
TEL 0267-22-1700(内2254)
FAX 0267-24-1340
e-mail wkeiei@city.komoro.nagano.jp

【提案申込書】
小諸市上水道事業提案申込書[PDF:81KB]


※これまでに数件のご相談をいただいておりますが、提案の検討に当たって現地調査などが必要な場合もあり、具体的な提案内容の作成に時間を要するケースが見受けられるため、募集期間の期間の締め切りを廃止いたしました。
 募集を終了する際には、ホームページ等で事前にお知らせいたします。

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード