小諸市まち・ひと・しごと推進体制

公開日 2015年08月26日

最終更新日 2015年08月27日

推進組織(小諸市総合計画審議会)

まち・ひと・しごと創生を効果的・効率的に推進していくためには、住民、NPOや民間事業者等の参加・協力が重要であることから、「地方版総合戦略」は、住民をはじめ、産業界・市町村や国の関係行政機関・金融機関・労働団体・メディア(産・官・学・金・労・言)等で構成する推進組織でその方向性や具体案について審議・検討するなど、広く関係者の意見が反映されるようにすることが重要となります。そのため、小諸市では、産・官・学・金・労・言を母体とする委員と公募市民により推進体制を構成いたします。

また、小諸市では「地方版総合戦略」が小諸市全体の方向性と合致するため小諸市総合計画審議会において、総合計画の審議と併せ「地方人口ビジョン」、「地方版総合戦略」の検討を行っていきます。

参考 : 小諸市総合計画審議会

庁内組織

小諸市では少子・高齢化及び急激な人口減少等の課題に総合的かつ継続的に対応し、自律的で持続可能な小諸市の創生を図るため、平成27年1月に「小諸市まち・ひと・しごと創生推進本部」を設置しました。

小諸市まち・ひと・しごと創生推進本部設置要綱[PDF:100KB]

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード