基本計画推進キャラクター

公開日 2015年10月30日

最終更新日 2015年11月10日

 小諸市上水道課では、小諸市上水道事業基本計画の推進と啓発のため、上水道課職員から「強制的」にイメージキャラクターの募集を行いました。
 全20キャラクターの応募があり、市長及び上水道課職員の投票により主要3キャラクターを決定いたしました。
 なお、その他のキャラクターもサポートキャラクターとしてホームページなどで使用しています。
(残念ながら著作権等の問題で1キャラクターが失格、1キャラクターが非公認となりました)

基本計画推進キャラクター一覧(上水道課ゆるキャラグランプリ2015) 

上段は応募時のキャラクター設定等で、※印以降が解説です。

グランプリ

ろうすいくん

ろうすいくん 漏水してしまった配水管。
自分では止められなくて困っている。
気分が盛り上がると漏水してしまい、余計に焦るので、どうにもならない。
(ウォーターボーイズが側にいてほしいキャラクター)

※最もグランプリになってはいけないキャラクターでしたが、その可愛らしさのため、あろうことかグランプリに!
さすがに前面に押してはいけないキャラクターのため、大事に使っています。

◆第2位 

水道管助
(すいどうかんすけ)

水道管助

城下町小諸の水道を守る水道奉行。
二本差しはロッド。
家紋は梅花(市章)

※元々は水道管兵衛の名前で応募がありましたが、小諸城の縄張りをした山本勘助にあやかり、水道管助となりました。
基本計画推進のスローガン「みずから変える!」にピッタリのキャラクターでしたので、グランプリの「ろうすいくん」を抑えてメインキャラクターの座を射止めました。

◆第3位

山野めぐみちゃん
(やまのめぐみちゃん)

山野めぐみちゃん

小諸市の水源は地下水であり、これは自然の恵み、山、野原の恩恵を受けている。

※作者のイメージから上水道課職員がデザインしたキャラクター。小諸の水が山や自然の恵みであることをアピールしています。

サポートキャラクター(以下あいうえお順)

ウォーターボーイズ
(三代目)

ウォーターボーイズ

元祖水道事業キャラクター

※元々はセーフコミュニティ認定時に、水道用のキャラクターとして作成したもので、上水道課の職員をモデルにしています。
このため、人事異動に伴いメンバーが入れ替わります。
キャラクターの募集時は二代目でしたが、現在は三代目です。

オージ

オージ

水さえあればどこにでも現れる水道界の王子。
普段は水の冠を装着しているが、出没するものによってはかぶり物が変わる。
(ペットボトルから現れるときはボトルキャップ)
天然キャラ、水芸が得意

※その姿から、現在は小諸市の水道事業ブログ「みずぶろ」のイメージキャラクターになっています。

キュウスイジャー キュウスイジャー

水をイメージしたニューヒーロー!
ヘルメットのマークはWaterの「W」、耳の部分は音聴棒のイヤーパッド、胸のプロテクターは水の字をイメージし、ベルトは消防のホース、水滴をイメージしたニーパッド、そして、みんな持ってるあの長靴!(みんな持ってるあの長靴って・・・)

※せっかくなので、戦隊モノとして検討中ですが、いまいち決め手に欠けてます。
(詳しくは「みずぶろ:キュウスイジャー戦隊化計画!」をご覧ください)

熊五郎
(くまごろう)
熊五郎 強靭!!
タフネス!!!
不器用
温厚
よく熊と間違われる(決して熊ではない)

※上水道課にモデルがいるような気がするのですが・・・(熊じゃなかったんだ!)
工事や作業をイメージできるので、工事のお知らせなどで活躍しています。
ちなみにマンホールの絵は常に変わり、抱えてる管はGX管だそうです。

コップン

コップン

水の入ったコップくん。
おいしい

※そうとうにベタなキャラクターですが、その分使い勝手の良いキャラクターです。

サドルン

サドルン

水道を守るヒーロー。
水道部材のサドルの分水栓をイメージ。

※キュウスイジャーとはまた違ったイメージのヒーロー。
蛇口を向けている姿が、何か解説しているようにも見えることから、「水道豆知識」のキャラクターに使っています。

しずくちゃん

しずくちゃん 水源生まれの一滴の水。
水道水として家庭に届くまでの「ロード・オブ・水道水」のメインキャラ。
(最初は)可愛いけど頼りない。→成長物語なので
すなおで流されやすい(水だけに…)→正しい方向に流してあげてください。

※「ロード・オブ・水道水」って、物語作らなきゃいけないんでしょうか?
ちなみに、成長したらどんなキャラクターになるんでしょう。

すいげんちゃん

すいげんちゃん

水源の守り神。
本体は水しぶき。
水源から出てくるときは少し怖い。(井戸からはなかなか出てこない)
女の子の姿にもなる。

※可愛いですが、どう見ても〇子のイメージから抜け切れなくて、多少使い方に困るキャラクターです。
間違ってもテレビからは出てこないので安心してください!
みずぶろでも紹介しています。⇒こちら

すいっピー

すいっピー

昔は、蛇口から水は出ていなかった。(水を出しすぎて困った)「封印した」
ホースは、水漏れがあまりしないように分けてある。
おなかの「水」という文字が特徴。
語尾に「~すい」をつける。 使用例  「きもちいいすい~」

※職員のお子さんが考えてくれたキャラクター。(ホントは審査対象ではなかったのですが、せっかくでしたので・・・)
水なのに腹巻きといったところが可愛いですね!

睡敵
(すいてき)
睡敵 生命ある水だから 大切にし、しっかり皆様に供給します!

※なぜかイラッとするので、あまり使われていません。
しかも、名前が睡敵って単なるダジャレな上、あまり面白くありません。
(このキャラクターにだけに厳しいですか?)
みずぶろでも紹介しています。⇒こちら

フラン・プラン

フラン・プラン

蛇口から現れる。
(小諸の「K」をイメージした配水管)

※元々は、小諸の「K」をイメージした配水管からぶら下がっていましたが、配水管が目立ちすぎるため、あるキャラクターの蛇口だけいただいてリニューアルしました。
某インテリアのお店に名前が似ていますが、ホントに偶然ですので怒らないでください。
みずぶろでも紹介しています。⇒こちら

水尾守くん
(みずおまもるくん)

水尾守 ウォーターボーイズの一員かもしれない…

※ウォーターボーイズから発展したキャラクター。
水のスケスケ感がうまく出なくて苦労したキャラクターです。
もしかしたら、ウォーターボーイズの誰かが変身した姿かも?

水の妖精
(みずのようせい)

水の妖精

彼は水道管の中にいる。
人間には見えないが、ずっと前からそこで水を見守ってきた。
最近、彼は思う。「変わろうかな…。」
彼は、思い通りに変わっていく自分を想像し、気の遠くなるような恍惚感に浸っていた。

※推進キャラクターの中で最もシュールなキャラクターです。
もはや、何も語るまい!
ちなみに、隣にいるのは「ろうすいたんち犬」だそうです。ホントにいたら3匹くらい欲しいです。
みずぶろでも紹介しています。⇒こちら

みず未来号
(みずみらいごう)

みず未来号

明るい未来に向かって、水とともに行くよ!
水が出なくて困ったときは、駆けつけるよ。

※ご覧のとおり?給水車をイメージしたキャラクターで、正直人なんだか車なんだかといったところですが、キャラクターとしては非常によくまとまっていて、やはり使い勝手の良いキャラクターです。
(単独だとゴー〇トバス〇ーズに見えなくもありませんが・・・)

メタブロくん

メタブロくん

メーターをイメージ。
銅の含有量の多いセレブなボディ。

※ご覧のとおり水道メーターをイメージしたキャラクターです。
検針や検定満了によるメーター交換などのお知らせにピッタリのキャラクターですので、ホームページやガイドブックで活躍しています。
実はセレブ?らしいです。

こもろすいげん
(非公認)

こもろすいげん

 小諸市の水源の神様。
 語尾に「=げん」がつく

※唯一の非公認キャラクターです。
何となくバチが当たりそうな気がしたため、会議の中で正式に非公認になりました。
みずぶろでも紹介しています。⇒こちら

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。