水道メーターの交換について

公開日 2015年10月30日

最終更新日 2015年10月30日

メタブロくん

水道メーターの有効期間は8年です!

 水道メーターは、計量法で有効期限が8年と定められているため、有効期限が近づくと新しい水道メーターに交換しています。
 該当するお宅には、市の契約業者より交換のお知らせをした後、交換作業を行います。

 交換作業中(約15~30分程度)は、一時的に水道が使用できなくなりますが、ご協力をお願いいたします。(作業開始前及び作業終了後は業者よりお声を掛けさせていただきます。)

 基本的には、交換時に立会っていただく必要はありませんが、メーターボックス周辺に物が置いてあったり、車が停めてあったりすると、メーターの交換ができないため、移動していただきます。

 メーターの検針・不慮の事故等に備え、日頃より水道メーターの周辺に物や車を置かないようご協力をお願いいたします。

 また、お留守の場合でも交換をさせていただきますので、ご承知おきください。

 

交換費用は?

メーターは市の所有物(貸与品)ですので、交換費用は無料です
※ただし、適切な管理を怠っていたことが原因でメーターが破損した場合などは、費用を請求させていただくことがあります。

メーターの管理は、以下の点などにご注意・ご協力をお願いします。

メタブロくんと犬
  • メーターの近くに犬をつないだり、障害物などは置かないようお願いします。
  • 水道メーターボックスの周りに盛土をする等、地盤高を変えないでください。
  • メーター(メーターボックス)設置後の盛土、舗装工事等により、メーターの修理、交換ができない場合は、原状回復(費用は個人負担)していただく場合があります。

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。