こんな時はあわてずに

公開日 2015年10月30日

最終更新日 2015年10月30日

フラン・プラン

水が出ない

1)自分の家だけ水が出ない
 a 全ての蛇口から出ない
  1.事情により給水停止や工事のために計画断水を行っている場合があります。
  2.郵便受けなどに「給水停止のお知らせ」等が入っていないか確認してください。
  3.水抜き栓が閉まっていないか確認してください。

 上記1及び2を確認し、異状がない場合は上水道課へご連絡ください。
 

 b 特定の蛇口から出ない
  1.キッチンや洗面所では、蛇口の近く(下側)にバルブがある場合があるので開いてるか
   確認してください。
  2.バルブが開いていた場合、宅内の給水管に異常が発生している可能性がありますので、
   小諸市水道指定工事事業者にご相談ください。

2)ご近所も水が出ない
 近くで断水工事などが行われている可能性がありますので、市役所上水道課にご連絡ください。

3)アパート等の場合
 受水槽が設置されている場合が多く、電気設備やポンプ等の故障の可能性がありますので、管理されている方に連絡してください。

※近所一帯が上記のような状況の場合は、突発事故や緊急工事の可能性もありますので、上水道課へご連絡ください。
※小諸市水道指定工事事業者は小諸市ホームページを、緊急修理対応事業者はごみ・資源収集カレンダーをご覧ください。

キュウスイジャー

 

水が濁る

1)使いはじめだけ水が濁る
 宅内の給水管等の老朽化が考えられますので、使いはじめの水は飲用以外にお使いいただき、早めに小諸市水道指定工事事業者にご相談ください。
 ご近所でも同様な状況が発生している場合は、上水道課までご連絡ください。

2)水が白く濁る
 何らかの影響で、水道管に空気が入ると白く濁ることがあります。
 コップなどに水を汲んで、しばらく置いておき、透明な水になれば空気が原因ですので、飲んでも問題はありません。
 一定時間置いておいても濁りが取れない場合は、上水道課へご連絡ください。

3)水が茶色く(赤く)濁る
 多くは、給水管に付着した鉄分が、流速や圧力の変化により剥離し、水に混じることにより発生します。
 配水管の破損や消火活動により消火栓を使用した場合などで多く発生しますが、宅内の給水管の老朽化によっても発生しますので、継続的に発生している場合は上水道課へご相談ください。

4)小さい浮遊物がある
 上記「3)」の原因により、小さい鉄粉などが水に混じることもあります。
 しばらく水を流しておいても浮遊物がなくならない場合は、上水道課へご連絡ください。
 ただし、宅内の給水管や蛇口等に使用されているゴムパッキンの劣化により、黒い粒状の浮遊物が発生することもありますので、その場合は小諸市水道指定工事事業者にご相談ください。

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。