小諸市都市計画マスタープランアンケート調査を実施しました

公開日 2015年03月30日

最終更新日 2015年03月30日

 本市では、「小諸市都市計画マスタープラン」を平成12年に作成し、道路、公園整備など様々なまちづくりに取り組んできました。この間に人口減少や少子化・高齢化の時代を迎え、まちなかでは、小諸厚生総合病院や市役所の整備など、小諸市のまちが変わろうとしています。このため、本市の現状を再確認して、これからの小諸を考えたまちづくり計画(小諸市都市計画マスタープラン)とするために見直しをはじめました。見直しの第一歩として、小諸のまちづくりについて、市民の皆様のご意見を広くお聴きするための一つとして、「こもろ・まちづくり市民意識調査」とあわせてアンケート調査を実施しました。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

調査概要

調査対象:16歳以上の小諸市民

抽出方法:平成26年8月1日現在の住民基本台帳から無作為抽出

調査方法:郵送による配布・回収

調査期間:平成26年8月8日~8月29日

配布数 :2,000部

回収数 :507部

回収率 :25.4%

調査票

小諸市都市計画マスタープランアンケート調査票[PDF:490KB]

調査結果

以下の報告書等をご覧ください。

小諸市都市計画マスタープランアンケート結果[PDF:3MB]

都市計画マスタープランってなに?

 土地の利用方法や建物の建て方についてルールを決めること、道路や公園などの整備計画を決めるものが「都市計画」です。さらに、将来(概ね20年後)を目指したまちづくりの目標や方向性をまとめたものが「都市計画マスタープラン」です。

 平成12年に作成した計画では、人口の増加、住みやすい環境をつくるため、道路や公園などの施設整備、歴史的まちなみ等の文化的財産や浅間山麓、千曲川など豊かな自然環境の保全と人が集いにぎわいのあるまちづくりを目指して作成しました。

http://www.city.komoro.lg.jp/doc/2014022600894/

お問い合わせ

建設部 都市計画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード