新庁舎等建設工事 進捗状況のお知らせ(平成26年12月)

公開日 2015年01月16日

最終更新日 2015年01月15日

 12月末現在、引き続き地上部分の躯体工事が進められています。建物の周囲が白いシートで覆われはじめました。工事の遅れについては、最大40日から2か月程度となっており、先月から変わりはありません。

工事現場の全景(1)

全景(市庁舎)

 市庁舎側の全景です。

 1階躯体(2階床スラブ面まで)のコンクリート打設が全て完了し、2階躯体(3階床スラブ面まで)の工事が進められています。写真奥の一番進んでいる部分では、3階床スラブのコンクリートが打設されています。

工事現場の全景(2)

全景(図書館)

 愛称が「こもろプラザ」に決定した、図書館・コミュニティスペース側の全景です。

 1階躯体(2階床スラブ面まで)の工事が進めれらています。建物周囲の平屋部分には、屋根を支える柱や梁、母屋(もや)と呼ばれる鉄骨が組まれています。

市庁舎3階

市庁舎3Fスラブ

 市庁舎3階部分の様子です。

 床スラブのコンクリート打設が行われています。この日は年内最後の作業日で、バックには雪をかぶった浅間連峰が望めます。 

図書館児童エリア

図書館児童エリア

 図書館の一番北側の部分で、児童向けの本などが置かれる児童エリアとなります。

 腰壁のコンクリート打設まで完了しており、今後一面にサッシが取り付けられていきます。

ステラホール(多目的ホール)

ステラホール

 愛称が「ステラホール」に決定した、2階の多目的ホール部分の様子です。

 写真奥側が舞台、手前が移動観覧席(156席)の収納スペースとなります。

地下2階駐車場入口

地下駐車場入口 

 新庁舎等の西側の道路(市道1001号線)から、地下2階駐車場へ入る入口の様子です。

 柱や梁の型枠が撤去され、内部の様子が明らかになってきました。写真中央の床面には、ゲートと駐車券発行機が設置される基礎が造られています。

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。