小諸市消防団員応援の店制度

公開日 2015年02月01日

最終更新日 2018年03月22日

小諸市消防団員応援の店制度とは

消防団員は地域防災の要であり、小諸市の安心・安全に欠かせないものです。

しかし近年小諸市では消防団員が減少し、団員の不足による地域防災力の低下が続いています。

そこで小諸市では消防団員に対しメリットとなる「小諸市消防団員応援の店制度」を導入します。

この制度は減少している消防団員の確保と地域防災力の向上を目的に、小諸市内にある飲食店や店舗、各事業所などにご協力をいただき、消防団員とその家族に対し割引などの優遇サービスを提供していただくものです。

事業者様は優遇サービスを提供していただくことによって集客や売り上げの向上につながる可能性もあります。

なお、この制度は事業者様にサービスを強要することを目的としているのではありません。

あくまでも趣旨にご賛同いただける事業者様に独自のサービスを設定していただき、それに対し小諸市が応援の店として認定するものです。

小諸市消防団員応援の店実施要項[PDF:109KB]

応援の店に認定されると

応援の店に認定された事業者様には表示証を交付します。

この表示証を店舗の出入り口など見えやすい位置に掲示していただき、利用する消防団員にわかりやすいようにしてください。

消防団応援の店表示証応援の店表示証

平成30年3月1日現在の応援の店認定事業所は下記のとおりです。

小諸市消防団応援の店一覧[PDF:322KB]

消防団員を応援したい!

制度にご賛同いただける方は申請書を小諸市総務部消防課まで提出してください。

小諸市消防団員応援の店登録申請書[DOC:48KB]

小諸市消防団員応援の店登録申請書[PDF:84KB]

提出の方法は直接来署していただくか、ファックスまたはメールでも結構です。

ファックス番号 0267-23-2771

地図

小諸市総務部消防課

お問い合わせ

総務部 消防課
TEL:0267-24-0119
FAX:0267-23-2771
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード