新庁舎等建設工事 進捗状況のお知らせ(平成26年4月)

公開日 2014年05月09日

最終更新日 2014年05月08日

 3月16日に起工式を開催し、いよいよ本格的に新庁舎等建設工事が始まりました。

 工事現場を取り囲むように仮囲いや工事車両出入口が設置され、支障物の解体や一部発生土の搬出、地下掘削工事をするための山留工事などが進められています。

工事現場の全景

全景

 現市役所本庁舎屋上から撮影した工事現場の全景です。(写真右奥が浅間山方面です)

 向かって右側に市庁舎、左側に図書館・コミュニティスペースが建設されます。

 

工事車両出入口

工事車両出入口

 全部で5ヶ所の工事車両出入口が設置されています。

 写真はメイン出入口(No1)で、工事現場東側の相生町赤坂線(市道1015号線)沿いに設置されています。

 また、メイン出入口の横には、建設業の許可票や現場体制表、1週間の工事内容などが掲示されています。

 

支障物の解体

解体工事

 現本庁舎正面玄関の庇が支障となるため、一部解体が行われました。

 この他、敷地内の擁壁や地下埋設物の撤去などが行われました。

 

山留親杭H鋼の打ち込み

H鋼打ち込み

 山留の親杭となるH鋼を打ち込むため、ドリルで穴を掘っているところです。

 その他の仮設工事分を含め、全部で約400本のH鋼が打ち込まれます。

 

山留工事

山留工事

 地下掘削工事で土が崩れないようにするための山留工事が行われています。

 打ち込まれたH鋼親杭の間に、横矢板が設置されています。

 写真は1次掘削の段階で、2次掘削としてさらに深く掘り進められます。

 

キュービクル設置

キュービクル

工事現場内で高圧の電気を受電するためのキュービクルが設置されました。

配線工事等も行われ、4月末に受電が完了しました。

 

工事期間中は、市役所本庁舎出入口の制限や駐車場の分散がされています。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

新庁舎等建設工事に伴う本庁舎出入口と駐車場のご案内

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。