小諸市地域防災計画を修正しました

公開日 2014年04月23日

最終更新日 2017年05月08日

 平成29年3月23日に開催した小諸市防災会議において、市の災害対策全般の基本的な計画である「小諸市地域防災計画」の修正が承認されました。

 計画の主な修正内容は、以下の通りです。

 

1 応急仮設住宅建設候補地の選定

災害時の被災者対応として、災害救助法による応急仮設住宅の建設候補地を 市内14ヶ所に選定しました。

選定した候補地は、公園やグラウンド、小中学校の校庭等の市有地、また、長野県農業大学校の駐車場やグランドも、県の同意を得て選定しています。

建設候補地への最大建設可能戸数は1,600余となり、震災として想定している糸魚川-静岡構造線を震源とする地震の被害では、十分に被災者対応ができる戸数となります。

 

2 火山防災対策の強化

活動火山対策特別措置法の改正を受け、法定協議会である浅間山火山防災協議会、国による火山災害警戒地域の指定、指定を受けた際に定めるべき事項等を追加しました。

 

3 上位計画の修正等に基づく修正

国の防災基本計画や県地域防災計画、県強靭化計画に基づく修正として、土砂災害に対する計画や業務継続計画、自主防災組織の活性化、NPO・NGOなどの民間団体との連携等を追加しました。

 

   市では、この計画に基づき、引き続き安全で安心なまちづくりに取り組みます。

   修正後の「小諸市地域防災計画」については、以下からダウンロードいただけます。

 

小諸市地域防災計画

本扉~目次[PDF:390KB]

第1編総則[PDF:1MB]

第2編風水害対策編[PDF:15MB]

第3編震災対策編[PDF:2MB]

第4編火山災害対策編[PDF:3MB]

第5編その他の災害対策編[PDF:1MB]

第6編原子力災害対策編[PDF:812KB]

資料編[PDF:18MB]

 

 

お問い合わせ

総務部 総務課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード