小諸市耕作放棄地再生事業補助金

公開日 2013年08月29日

最終更新日 2017年09月04日

小諸市耕作放棄地再生事業補助金

 耕作放棄地の再生に補助金を活用してください。

 耕作放棄地を再生して耕作を開始する場合に、耕作放棄地再生利用交付金として費用の2分の1が国から補助されます。あわせて小諸市からも国と同額の補助金が交付されます。

(ただし小諸市からの補助金は10a当たり6万円が限度額となります)。

*申請を希望される方は、まず農業委員会にご相談ください。

1 補助対象条件は
(1) 農振農用地であること。
   (ただし、戦略作物又は産地資金対象作物を栽培する場合は、農振農用地以外の農地も対象となります)
(2) 対象面積は、10a(1反歩)以上であること。
(3) 契約期間が5年以上の使用貸借契約を締結して借り手が再生作業をすること。
(4) 再生作業にかかる経費が10a当たり10万円を超えること。
(5)市内に住所を有し、次の項目に該当する者。
 ・ 認定農業者または集落営農組織もしくは農業生産法人等
 ・ 市規模拡大を目的として、農地集積のために自作地の隣接農地を再生する者

 ・「人・農地プラン」の中心経営体等に位置付けられている者

 ※いずれも5年以上耕作することが条件です。

2 補助金額(荒廃の程度により相違)は
・ 再生作業にかかる経費が10万円を超える場合、10a当たり5万円の定額補助金額
   又は
・ 重機等(ブルドーザー、バックホウ等の重機及びチェーンソウ)を用いて行う再生作業は、再生作業総経費の2分の1が定率補助金額

お問い合わせ

農業委員会
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。