小諸市男女共同参画推進条例

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2016年04月28日

★★★小諸市男女共同参画推進条例★★★

憲法には個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、国では、男女雇用機会均等法、男女共同参画社会基本法を制定するなど男女平等の実現に向けた様々な取組が、国際社会における取組とも連動しつつ進められてきました。

小諸市でもこのような動きに沿って、行動計画を策定し取組を進めてきましたが、社会における制度や慣行において性別による差別や固定的な性別役割分担が残るなど、男女共同参画社会の実現にはいまだに多くの課題が残されています。

さらに、近年少子高齢化、生活様式の多様化等私たちを取り巻く社会環境は急激に変化しており、このような変化に対応するためにも、老若男女を問わずお互いの人権を尊重し、社会のあらゆる分野において個性と能力を十分発揮できる男女共同参画社会づくりが一層重要です。

このような認識に立ち、性別にとらわれず一人ひとりが活き活きと輝いて暮らすことができる、夢と希望にあふれた小諸市の実現を決意し、条例を制定しました。

 

 

 

ダウンロード

 

 

お問い合わせ

教育委員会 人権政策課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード