小諸市水道指定工事事業者新規登録申請

公開日 2013年04月23日

最終更新日 2014年06月06日

 指定給水装置工事事業者は、水道事業者による指定の基準を法により全国一律に定めています。小諸市水道指定工事事業者として登録申請を行う場合は、下記の条件を満たしていることが必要です。

 申請に際しては下の「指定給水装置工事事業者指定申請概要」ダウンロードし、ご記入の上、必要添付書類を添えて小諸市役所上水道課給水係まで、申請を行ってください。

※申請後、審査から登録まで1ヶ月程度の日数を要します。

(加えて、申請手数料 1件につき5,000円が必要です。)

指定給水装置工事事業者の登録基準

指定の基準は次のように定められている。(第25条の3)

(1)事業所ごとに、給水装置工事主任技術者として選任されることとなる者を置くものであること。

(2)厚生労働省令で定める機械器具を有する者であること。

(3)次のいずれにも該当しない者であること。

 A 成年後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの

 B 水道法に違反して、刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者

 C 法第25条の11第1項の規定により指定を取り消され、その取り消しの日から2年を経過しない者

 D その業務に関し不正または不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者

 E 法人であって、その役員のうちにAからDまでのいずれかに該当する者があるもの

ダウンロード

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード