新図書館準備室ホームページのサイトマップ(目次)

公開日 2013年04月19日

最終更新日 2013年04月19日

ようこそ!

新図書館準備室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

新図書館にむけてのいろいろな情報をお知らせします。

新図書館へのあゆみ 

 準備室が設置されてから現在に至るまでの活動をまとめました。

 詳しくはコチラ

駅舎併設複合交流センター建設準備委員会 

 建設準備委員会開催(1回~7回)の会議録、 建設計画に関わる、駅周辺整備事業参考配置図や 基本協定を結び答申が出されるまで。

 詳しくはコチラ

これからの図書館を考える集い 

 小諸図書館を考える会と小諸図書館の共催により、 「これからの図書館を考える集い」が開催されました。

 講演会では・・・ 続きを読む→§

市民参加のワークショップ 

 市民の意見を聞く場としてさまざまなテーマで ワークショップを開催しました。

 新図書館ワークショップ → 建設ワークショップ 

 →平成22年4月から新たに設計ワークショップを開催します。

たくさんの方々に参加してもらったワークショップ

他図書館の視察 

 取り組みのすばらしいところや、設備が整った図書館を見せてもらうため 利用者の皆さんと一緒に各館へ行ってきました。

 詳しくはコチラ

それぞれの図書館の特色があり参考になりました。

準備室ではこんなこともやっています 

 水明小学校の6年生のクラスにおじゃましました!

 社会科の授業の一環で国政のしくみについて、 小諸市の複合交流センター… 続きを読む§

 また、新図書館や準備室の取り組みを もっとたくさんの方に知ってもらおう!ということで 「み・リン」を発行しています。

 (これまで広報こもろに載った記事もあります。片づけてしまった人、必見!)

 バックナンバーはコチラ

図書館キャラクターすみれちゃんいろいろなすみれちゃんに会えますよ。図書館キャラクターすみれちゃん

図書館を支えるたくさんの人たち 

 市内小中学校の読書旬間にあわせ、読み聞かせボランティアとの 学校図書館の先生が連携して、それぞれのクラスに…

 続きを読む§

 本の修理や配架(本を棚に戻す作業)をする ボランティアの皆さんが図書館を支えています。

 一緒に 本を棚に戻したり、修理したりする作業があります 活動しませんか? 図書館キャラクターすみれちゃん

図書館のこと 

 読み聞かせは図書館の生命線といってもいいくらい 大切な活動です。

「楽しみながら活動してくれる人を増やしたい!」 そんな思いから、小諸図書館ではいろいろな催し物を開いています。

 詳しくはここをクリック

 これまでに開催したイベント

 読み聞かせ入門講座   すみれちゃん おはなしの森フェスタほか

小諸図書館を考える会 

 小諸図書館を考える会の活動をご紹介します。

 小諸図書館を考える会のブログ

市立小諸図書館トップへもどる M


小諸図書館トップページ

お問い合わせ

教育委員会 図書館
TEL:0267-22-1019
FAX:0267-22-1165
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード