小諸市児童クラブ

公開日 2013年05月28日

最終更新日 2017年09月21日

1.児童クラブの目的

小諸市児童クラブは、小諸市立小学校低学年の児童で放課後保護者が就労等により、保育に欠けると認められる者(以下「学童」という。)に対し保護者に代わり健全な育成を図るため保育する施設です。

※児童が自由に来て、遊ぶという施設ではありませんので入会資格をご確認ください。

2.名称・設置場所・定員等

 

通学区

児童クラブ名

設置場所

定員

野岸小学校

野岸クラブ

野岸小学校プール北西向かい

30名

坂の上小学校

坂の上クラブ

坂の上小学校南側教室棟1階西側

30名

千曲小学校

ちくまキッズクラブ

千曲小学校プール南側

30名

 ※全てのクラブの入口は学校管理の建物にはありません。専用の入口をご利用ください。

3.開設時間

  学校の授業日 放課後~午後7時

  学校の休業日 午前7時30分~午後7時

 ※事情により、開設時間を変更することがあります。

4.休日

 (1)  日曜日

 (2)  国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する日

 (3)  12月29日から翌年の1月3日までの日

 ※特別の理由があるときは、休日を変更することがあります。

5.開設場所

 (1) 通常  小学校区ごとの児童クラブ

 (2) 土曜・学校休業日 指定する児童クラブにて集合保育

6.入会資格

 児童クラブに入会できる児童は、保護者・同居の親族等のすべてが、次のいずれかに該当する学童です。

 (1)  昼間に居宅外で労働することを常態としているため留守家庭になる学童

 (2)  長期にわたり病気にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障がいを有しているため留守家庭になる学童

 (3)  その他市長が必要と認めた学童

 ※  長期休み(夏休み等)の利用も可能です。(休み終了後不要となった場合は退会していただきます。)

 ※  再入会も可能です。

 ※  高学年の児童も状況により入会できますので、子ども育成課へご相談ください。

7.保育料(1人につき)

 
通年入会学童 月額3,000円
夏休み・春休みのみ入会学童 各3,000円

 ※  保育料の納入期限は、毎月末日です。市より発行される納付書により指定金融機関でお支払ください。

 ※  月額のみとなっています。日割り等ございませんのでご注意ください。

 ~保育料減免制度~

 学童の保護者が小諸市要保護及び準要保護児童生徒就学援助費支給要綱第2第1項に規定する要保護者であるとき免除、学童の保護者が要綱第2第1項に規定する準要保護者であるとき減額(5割)する制度があります。申請制となっていますので、教育委員会へ申請してください。

8.入会方法(申請手続き等)

(1)  入会申請

  入会を希望する方は、児童クラブ入会申請書(各クラブ・教育委員会にあります)に就労証明書ほか必要書類を添えて該当クラブ又は子ども育成課へ提出してください。

  ※入会は許可制です。入会申込みがあった場合、調査等をして審査します。決定した許可・不許可は、「児童クラブ入会許可書又は児童クラブ入会不許可書」により、通知します。

(2)  保育料減免申請

  保育料の免除又は減額を希望される方は、児童クラブ保育料減免申請書(各クラブ・教育委員会にあります)を該当クラブ又は子ども育成課へ提出してください。

  ※減免の可否は、「児童クラブ保育料減免許可(不許可)決定通知書」により通知します。

(3)  退会届

  学童を退会させるときは、児童クラブ退会届出書(各クラブ・教育委員会にあります)を該当クラブ又は子ども育成課へ提出してください。
  ※退会届の提出がない場合、保育料がかかりますので忘れずに提出してください。

お問い合わせ

教育委員会 子ども育成課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。