紙おむつ等給付事業

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2017年04月14日

 小諸市では、在宅の要介護高齢者や重度心身障がい児(者)等の方を対象として、その方々を介護されている方の経済的負担や身体的負担の軽減を図るため、紙おむつ等を給付する事業を行っています。

給付の対象となる方

 市内に住所があり、在宅で生活している方で、原則として次のいずれかに該当する方

 ・要介護状態区分が要介護3以上の方

 ・重度心身障がい、身体障がい、知的障がい、精神障がいのために常に寝たきりの状態で、食事、排泄、寝起き等

 の際に介助を受けなければならない65歳未満の方

 *新規認定や区分変更の場合は認定日から、更新認定の場合は有効開始日から給付の対象となります。

給付品目

 紙おむつ、尿とりパッド、防水シーツ

給付方法

 給付の対象となる方に紙おむつ等引換券を交付しますので、市が指定する販売店において、給付品目と引き換えていただきます。

引換券

 下記の区分に応じた金額の引換券を、年4回に分けてお送りします。 

区分 金額(月額)
市民税非課税世帯 4,000円
市民税課税世帯(対象者が非課税の場合) 3,000円
市民税課税世帯(対象者が課税されている場合) 2,000円

申請方法

 申請書に必要事項の記入と印鑑を捺印の上、市役所高齢福祉課又は厚生課へご提出ください。申請書は、下記よりダウンロードしていただくか、窓口にもご用意してあります。

 

紙おむつ等給付申請書(様式第1号)[PDF:84KB]

紙おむつ等引換券再交付申請書(様式第4号)[PDF:78KB]

お問い合わせ

民生部 高齢福祉課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-22-8900
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード