電子申告【eLTAX】について

公開日 2010年06月02日

最終更新日 2010年06月02日

 小諸市では地方税の電子申告(eLTAX)を導入しています。

eLTAXとは

 eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

利用できる税目と手続き

利用できる申告、申請等は以下のとおりです。

eLTAXのメリット

・ 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所から簡単にできます。

・ 複数の地方公共団体(エルタックスの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて一回のデータ送信で行えます。

・ eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。

・ eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。

申告の事前準備

 申告をする場合には、まず利用の届出が必要になります。

 利用の届出・申告は(社)地方税電子化協議会のホームページへアクセスしてください。

  eLTAXご利用には電子申告システム(eLTAX:エルタックス)を利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要です。また、税理士関与の電子申告には納税者の電子証明書が不要になります。


リンク

 ■詳しい内容や手続等については、(社)地方税電子化協議会へ

・ ご利用時間  8:30~20:00(土日祝・年末年始を除く)

・ お電話での問合せ  TEL 0570-081459

・ 電子メール  (社)地方税電子化協議会ホームページの「お問い合わせ窓口」から、お問い合わせください。


お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-26-6544
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。