小諸市では、昨年度の試行実施に引き続き、今年度も事業仕分けを実施します

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2012年11月21日

注)提案の募集は終了しました

(ご提案ありがとうございました)

小諸市では、昨年度に引き続き、10月16日(日)に、ベルウィン小諸において「小諸市事業仕分け」を実施します。(実施概要についてはこちらをご覧ください)

事業仕分け実施に当たり、事業選定から市民の皆さまに関わっていただく手段として、市民の皆さまから仕分け対象事業のご提案を募集します。ご提案いただく事業がございましたら、下記の募集要項をご確認のうえ、ご提案ください。

◆募集要項

◎募集する事業等

平成23年度当初予算(一般会計、特別会計)に計上した事業のうち、皆さまが本当に必要なのか疑問に感じている事業や、やり方を変えてほしいと思われる業務など。事業名が分からない場合でも、「□□を△△している事業」のように、事業を推察できるような内容であれば結構です。また、市役所1階行政情報コーナーで予算書の閲覧ができますので、ご活用ください。

なお、予算に計上した事業であっても、以下の事業は対象外とします。

【事業仕分けの対象としない事業】

・法定受託事務(国政選挙、指定統計、戸籍事務など国が本来果たすべき役割に係る事務であって、国においてその適正な処理を特に確保する必要があるものとして法律又はこれに基づく政令に特に定めるもの)

・市長マニフェストに掲げている事業

・事業費の規模が50万円未満の事業

・すでに仕分けを行った事業

◎応募方法

ダウンロードファイルの『対象事業提案書』(企画課窓口でも入手できます)に、原則として、事業名等(不明な場合には具体的な業務の内容)、提案理由、氏名、住所、電話番号を記載し、以下のいずれかの方法でご提出ください。

・【郵  送】〒384-8501(住所記載不要)小諸市役所企画課あて

・【メ ー ル】kaikaku@city.komoro.nagano.jp

・【F A X】23-8766

・【直接持参】市役所2階企画課窓口まで

◎締め切り

平成23年5月31日(火)

◆ご提案の取扱い方法

・提案者に対する個別の回答は行いません。

・提出いただいた提案内容は、提案の理由等を踏まえ、庁内で検討のうえ仕分け対象事業とするかどうか判断していき、最終的に総合計画審議会において決定をします。仕分けを効果的に実施するため、いただいた提案が必ずしも仕分け対象事業に選定されるとは限りませんので、あらかじめご了承願います。

・提案事業が選定されなかった場合でも、頂いたご提案を今後の事務事業の見直しや業務改善などにおいて参考とさせていただきます。

注)信州型事業仕分けの募集も終了しています

◆県施行「信州型事業仕分け」でも対象事業を募集しています◆

長野県でも行政の効率化や国などとの役割分担を目的に、「信州型事業仕分け」を9月上旬に実施することとしており、対象事業の募集をしております。

「信州型事業仕分け」についての詳細はこちらをご覧ください


関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード