小諸市庁舎等建設基本設計 市民ワークショップ

公開日 2013年09月03日

最終更新日 2013年09月03日

 

第4回ワークショップ(H25.3.26)

 「全体の基本設計を見てみよう!」
 これまでワークショップでいただいたご意見を踏まえ、基本設計案がまとまりました。
 今回は基本設計案の説明が行われた後に、グループに分かれ、今後の実施設計段階で取り入れてもらいたいことや、市庁舎敷地周辺の整備、まちづくり全般にわたるご意見をいただく場としました。

【サイト内リンク】

・市庁舎敷地一帯での新庁舎、
図書館・コミュニティスペース整備案

第3回ワークショップ(H25.2.26)

 「図書館のレイアウトを見てみよう!」「市庁舎・コミュニティスペースのレイアウト案を見て考えよう!」
 主にコミュニティスペースのレイアウト案についてご意見を付箋出ししていただき、グループごとに発表していただきました。

【サイト内リンク】

・市庁舎敷地一帯での新庁舎、
図書館・コミュニティスペース整備案

第2回ワークショップ (H25.1.22)

 今回のワークショップでは、「市庁舎・コミュニティスペースのレイアウト案を見て考えよう!」と「図書館のレイアウト案を見て考えよう!」の2つのテーマについて、それぞれグループに分かれ、現段階のレイアウト案の上に意見を付箋出ししていただき、各グループごとにまとめを発表し合いました。

【サイト内リンク】

・市庁舎敷地一帯での新庁舎、
図書館・コミュニティスペース整備案

第1回ワークショップ (H24.12.4)

 「第1回市民ワークショップ」を開催し、昼の部と夜の部合わせて26人の方にご参加いただきました。

 今回は「提案を聞いてみよう!」と題して、設計業者からの説明を受けた後、グループごとに分かれて意見を出し合い、最後に発表を行いました。

 ワークショップや市民懇話会などで出されたご意見をできる限り反映しながら、基本設計を進めていく予定です。

小諸市庁舎等建設基本設計ワークショップ 開催のお知らせ

 市庁舎や図書館、小ホール・会議室を備えたコミュニティスペースの整備につきましては、今年3月に基本設計に着手した中で、市民の皆様が利用しやすい市庁舎や図書館となるようご意見をお聞きするために、ワークショップを1回開催しましたが、4月の市長選以降、整備の方針について再検討するとしたことから、基本設計は一時中断し、ワークショップについてもその後中止とさせていただきました。

 このたび、現市庁舎敷地一帯での整備方針が決定となったことから、市庁舎等の基本設計を再開し、ワークショップにつきましても改めて開催していくこととなりました。

 つきましては、下記の日程により開催しますので、大勢の皆様にご参加いただきますようお願いいたします。

 【日 時】 第1回 平成24年12月4日(火)

          ・昼の部 13:30~15:00 ・夜の部 19:00~20:30

           *昼の部と夜の部の内容は同じです

 【テーマ】 「提案を聞いてみよう!」

 【場 所】 小諸市コミュニティセンター 3階 大会議室

第1回ワークショップ (H24.3.29)

 より多くの市民の皆さんの意見を設計に取り入れるため、平成24年3月29日にワークショップを開催しました。昼の部と夜の部を開催し、合わせて33名の方が参加されました。

 今回のテーマは「提案を聞いてみよう!」と題して、設計業者からの説明を受けた後、グループごとに分かれて意見を出し合い、最後に発表を行いました。

小諸市庁舎等建設基本設計 ワークショップ

 現在、プロポーザル方式で決定した設計者により、市庁舎等の基本設計に着手しているところですが、市民の皆様が利用しやすい市庁舎や図書館となるよう、ご意見をお聞きしながら設計に反映させていきたいと考えております。

 つきましては、第1回ワークショップを開催しますので、大勢の皆様のご参加をお願いいたします。

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード