平成19年12月4日「駅・大手門周辺まちづくり整備に伴う駅トイレ説明・発表会」を開催しました

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2012年11月21日

  去る12月4日、駅・大手門周辺まちづくり整備に伴う「駅トイレ」の説明・発表会を開催いたしました。

 これは、11月15日に開催した「駅・大手門周辺まちづくり」の整備方針と施設の利活用計画案発表会において、市民の皆さまから駅トイレのデザイン等について様々なご意見をいただいたことから、今回改めて駅トイレの位置づけやデザインの考え方について、市と設計者である宮本忠長建築設計事務所より説明させていただいたものです。

 参加者からは、「女性用トイレの数を増やして欲しい」という要望があったほか、「もっと和風のデザインの方が良い」といった意見、「将来の駅舎のデザインも加味してデザインを考えるべき」といったような意見も出されました。

 市といたしましては、駅トイレのデザインについては「和」を取り入れながら、市民の皆さまからご提案いただきました市民ガーデンのイメージにふさわしいデザインとしていく予定です。

 説明・発表会の資料と主な内容は、ダウンロードにてご覧ください。

 なお、説明・発表会の際にご要望のありました「女性用トイレの数を増やして欲しい」ということにつきましては、その後の検討の中で、利用者の利便性や他の事例などを踏まえ、当初予定していた3つから5つに増やすことといたしました。(男性用は小3、大2です)

               トイレ説明会

 

関連情報

 

ダウンロード

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード