第4回 小諸市の自治基本条例をつくる市民会議を開催しました。

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2012年11月21日

第4回 小諸市の自治基本条例をつくる市民会議

市長・議会にはこうあってほしい

       (市長・議員・議会の責務)

10月8日(水)午後6時30分からコミュニティセンターにおいて

「第4回 小諸市の自治基本条例をつくる市民会議」を開催しました。

今回は「市長・議会にはこうあってほしい(市長・議員・議会の責務)」

とのテーマのもと、20名が参加しました。

会議ではまず「自治体議会と長の役割」として、

議会の権限や仕組、市長の役割や議会との関係などについて、

制度の確認を行ない、

その後、3グループに分かれて小諸市の現状や制度についての

意見交換を行ないました。

意見交換は、制度の再確認や質問が多数出される中、

それに対して、議員や議員経験のある市民が答え、

更にはそこに市民が意見を出すという形で進みました。

 自治基本条例TOPへ

※会議資料・会議のまとめについては、以下のダウンロードよりご覧ください。

ダウンロード

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード