平成21年11月11日「区長会」で自治基本条例素案について意見交換を行ないました。

公開日 2012年11月21日

最終更新日 2012年11月21日

自治基本条例ワーキンググループで検討してきました自治基本条例素案について、平成21年11月11日開催の区長会で内容説明、意見交換を行ないました。

主に、自治基本条例で初めて、その存在と役割が位置づけられる区(自治会)に関してご意見をいただきました。

【意  見】

・「区へ入らなければならない」規定は、現実として難しいため

 もう少しやわらかい表現でお願いしたい。

・別荘が多いため、それが区に入らなければならないとなれば、

 調整が難しい。

・子どもが学校へ入学するときに入り、卒業すればやめる例もあるため

 考慮してほしい。

・住民票がありながら区に入らない人もいるので、検討してほしい。

・区長の位置づけや役割も規定してほしい。

いただきましたご意見は、11月26日開催のワーキンググループで検討します。

 

自治基本条例TOPへ

 

※会議資料・会議のまとめについては、以下のダウンロードよりご覧ください。

ダウンロード

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード