ながの子育て家庭優待パスポート

公開日 2013年04月12日

最終更新日 2017年09月06日

ロゴ

 子育て世帯に対し、買物の際に割引など各種サービスをご提供いただく「ながの子育て家庭優待パスポート事業」を、県と小諸市との連携・協働により実施しています。
 18歳未満の子ども若しくは妊婦がいる全ての家庭が使える「ながの子育て家庭優待パスポート」と、多子世帯(18歳未満の子どもが3人以上いる世帯)が使える「多子世帯応援プレミアムパスポート」の、2種類のサービスがあります。
  

 

 平成28年4月から「ながの子育て家庭優待パスポート」が、全国47都道府県で利用することができるようになりました。

 また、平成28年4月には、子育て世帯が居住する都道府県以外の協賛店でもサービスを受けられる、「子育て支援パスポート事業の全国共通展開」を内閣府が実施、長野県も参加しています。また、平成29年4月からは全47都道府県が参加しています。

 

〇「カード」の配布または紛失による再発行について

 ながの子育て優待パスポートカードは、「第1子が生まれた」、「県外から転入した」、「妊娠により母子健康手帳が交付された」、「出産により18歳未満の子どもが3人になった」場合に、小諸市役所2階 教育委員会 子ども育成課窓口で配布しております。

 カードを希望される方、または紛失等により再発行を希望される方は、子ども育成課窓口へお越しください。

パス

★ながの子育て家庭優待パスポートの対象となる世帯(一世帯2枚)

 ・18歳未満の子どもがいる世帯(18歳に達する年度の3月末まで)

 ・妊婦さんがいる世帯

 

プレミアムパス

ながの子育て家庭優待多子世帯応援プレミアムパスポートの対象となる世帯(一世帯2枚)

 ・18歳未満の子どもが3人以上いる世帯(18歳になる誕生日の年度の3月まで)

 

★利用可能な店舗とサービス内容について

 店舗によってサービス内容が異なりますので、詳細につきましては、次の「協賛店舗検索サイト」で検索してください。

    (協賛店舗検索サイト)http://pass.nagano-kosodate.net/ksearch/ 

★事業主の皆様へ

 パスポート事業の協賛店を募集しています。

 協賛にあたり、協賛金等のご負担はございません。次の長野県ホームページから「協賛申込書」をダウンロードしていただき、特典内容などを記入の上、小諸市内の店舗は小諸市子ども育成課に、複数市町村に店舗がある事業主の方は長野県に、それぞれ郵送・メール又はFAX等によりお申し込みください。 

(長野県ホームページ)http://www.pref.nagano.lg.jp/jisedai/kyoiku/shien/shien/kosodate/kateiyutai/

 なお、ご不明な点がございましたら、子ども育成課 子ども育成係までお問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会 子ども育成課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。