小諸市屋根貸しマッチング事業

公開日 2014年03月12日

最終更新日 2014年11月13日

屋根貸しセミナー・相談会

 小諸市では、固定価格買取制度の開始により、昨年7月から市有施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業に取り組んで参りました。また、10月からは、この新たなビジネスモデルの民間施設への普及を図るため、「屋根貸し」を希望する施設と、屋根を借りて太陽光発電事業を営む発電事業者のマッチングに取り組んでおり、その一環として、「屋根貸し]セミナー・相談会を開催しました。

【開催概要】

1 日時 平成26年2月13日(木)13時30分~16時00分

2 場所 小諸市役所本庁舎3階 第1~第3委員会室

3 内容 (第1部)セミナー:「屋根貸し」の実例紹介(株式会社サンジュニア)

      (第2部)相談会:発電事業者ごとにブースを設置しますので、各事業者と個別に「屋根貸し」に関する相談ができます。

4 参集者 小諸市屋根貸しマッチング事業における、屋根貸し希望施設登録事業者・発電事業者登録事業者・小諸市内の事業者

小諸市屋根貸しマッチング事業の概要

 小諸市では、平成24年7月1日からスタートした再生可能エネルギーの固定価格買取制度を積極的に活用した太陽光発電設備の普及を促進するため、今年度「小諸市太陽光発電に係る公共施設の屋根等貸出事業」に取り組んできたところですが、この新たなビジネスモデルの民間施設への普及を図るため、「屋根貸し」希望施設と発電事業者の情報を小諸市ホームページに掲載することにより、当事者間の主体的な協議を促進することを目的とした、「小諸市屋根貸しマッチング事業」を平成25年10月1日より開始しました。

「屋根貸し」希望施設に関する要件

1 賃貸期間等

  屋根を概ね20年間継続して賃貸できる小諸市内の民間施設であること。

2 施設の耐震性

  建築基準法に基づく新耐震基準が適用されている(1981年6月1日以降に建築確認を受けた施設)又は新耐震基準は適用されていないが耐震補強工事が行われている施設であること。

3 屋根の面積

  太陽光パネルを設置できる屋根の面積が100平方メートル以上であること。(傾斜屋根の場合は、北向きの面の面積を除く)。

4 日照条件

  周囲に受光障害物(山、森林、ビル等)がなく、日照条件が良好であること。

ダウンロード

発電事業者に関する要件

1 法人であること。

2 「屋根貸し」による太陽光発電事業を円滑に遂行できる安定的かつ健全な財政能力を有すること。

3 過去2年以内に銀行取引停止処分を受けていないこと。

4 過去6ヶ月以内に不渡手形又は不渡小切手を出していないこと。

5 所有する財産に対し、仮差押命令、差押命令、保全差押又は競売手続きの開始がなされていないこと。

6 事業税又は消費税若しくは地方消費税を滞納していないこと。

ダウンロード

小諸市屋根貸しマッチング事業実施要領

 実施要領及び様式は次のとおりです。 

ダウンロード

お問い合わせ

環境水道部 生活環境課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード