第5回「小諸市自治基本条例を考える市民討議会」を開催しました。

公開日 2013年10月30日

最終更新日 2013年10月30日

第5回市民討議会では、「第4章 参加と協働」についての討議や次回討議会の評価・検討項目である「第5章 住民投票」「第6章 その他」に関して、具体的な取組事例等の説明を行いました。

 第5回市民討議会(9月20日開催)では、「第4章 参加と協働」に関する規定に基づいて策定する「参加と協働のルール」づくりに向けて、「参加と協働のルールづくりにあたって、どういう枠組み(組織)をつくれば、より充実したルールづくりをしていけるか」についてや「参加と協働のルールづくりに向けて、これまでの参加と協働の経験に基づく建設的なアイデア等」を提案いただき、討議を行いました。

 「参加と協働のルールづくりにあたっての枠組み(組織)」については、討議会として一定の方向性や考え方を示して提言していくということが確認されました。また、「参加と協働」を推進するためには、「区や市民活動団体の活動について、いろいろな情報を集めて、情報の発信、相談や連携ができるサポートセンター的な窓口が必要ではないか」等の提案がなされました。

 その後、次回の市民討議会に向けて、「第5章 住民投票」「第6章 その他」に関しての取組事例の説明を事務局から行いました。

 自治基本条例策定経過へ

 第5回市民討議会の資料・議事録は以下よりダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード