小諸市職員の酒気帯び運転に係るお詫びについて

公開日 2018年09月20日

最終更新日 2018年09月20日

 平成30 年9月19 日(水)の午後7時30 分頃、小諸市大字御影新田の市道において本市民生部50 代係長が酒気帯び運転のうえ交通事故を起こし、逮捕されました。(詳細は調査中であります。)
 飲酒運転を社会全体で撲滅しようとしている今日において、全体の奉仕者としての社会的役割を担う公務員が、酒気を帯びた状態で自家用車を運転し交通事故を起こしたことで、被害者の方はもとより、関係機関や周辺住民の皆様に多大な迷惑をかけるといった行為は、法令等を率先して遵守しなければならない公務員として、また、市民の皆様の安全を守るべき立場にある者として断じて許されるものでなく、市職員全体の信用を著しく失墜させるものであります。当該職員につきましては、詳細が判明し次第、厳正な処分を行う所存でございます。
 この度の不祥事につきまして、被害者の方をはじめ市民の皆様に深くお詫びを申し上げると共に、今後このようなことを二度と起こさないよう、法令遵守と服務規程の徹底に努め、再発防止と市民の皆様への信頼回復に向け、職員一丸となって全力で取り組んでまいります。


平成30 年9月20 日
小諸市長 小 泉 俊 博

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。