家族みんなで投票にいこう!キャンペーンのお知らせ

公開日 2018年07月11日

最終更新日 2018年07月11日

小諸市では、8月5日に行われる平成30年8月31日任期満了の長野県知事選挙に併せて、投票率向上キャンペーンを行います。家族みんなで投票にいきましょう。

 

■キャンペーン内容

●投票日(期日前投票含む)に投票所で応募するクイズに正解した児童・生徒等に対して抽選で200名に小諸市動物園テーマキャラクターの下敷きをプレゼントします。
●本キャンペーンのPR用の動画を制作し、市内小学校で視聴いただく他、Youtube小諸市公式チャンネルで公開します。


プレゼントの下敷き(200名限定) 
下敷きデザイン
※画像をクリックすると別ウィンドウが開きます


PR用動画

■趣旨

子どもたちが家族の投票する姿を見ることで、子どもたちに選挙を身近なものと感じていただき、将来の有権者としての意識を養います。また、家族は、投票所へ行きやすくなる環境によって投票率向上を図る趣旨があります。

 

■プレゼント応募の方法、当選等について

●クイズ応募用チラシに問題の答え、お名前、住所、年齢をあらかじめ記入して、8月5日の投票日(または期日前投票に)お持ちいただき、各投票所に設置する専用の応募箱に応募用チラシを入れてください。
●クイズ正解者の中から抽選により200名にオリジナル下敷きをプレゼントします。なお、当選は発送をもって替えさせていただきます。
※クイズ応募用チラシは、市内保育園、幼稚園、小・中学校を通じ配布させていただきました。


今回のクイズは、こちら
クイズポスター動物ポスター
※画像をクリックすると別ウィンドウが開きます。

 

■投票所に入るときのルール

・投票所内で他の人が聞こえるような声で相談たり、大きな声を出さないようにしましょう。
・他の人の投票をのぞいてはいけません。
・投票所内を歩き回らないようにしましょう。
・子どもが投票用紙に記入したり、投票箱に投入することはできません。

 

■プレスリリース、その他資料

プレスリリース小諸市役所【県知事選でクイズ】[PDF:294KB]
キャンペーン概要[PDF:114KB]
 

お問い合わせ

選挙管理委員会 事務局

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード