夏休みは小諸図書館に行かZOO!

公開日 2018年07月16日

最終更新日 2018年09月21日

動物写真家 さとうあきらさんが小諸図書館にやって来た!

小諸市動物園の動物も登場する『みんなのかお』(とだきょうこ 文/福音館書店)の作者である動物写真家 さとうあきらさんが すみれちゃんのへやで動物写真絵本のヒミツをお話ししてくれました。
動物の写真を撮るコツやさとうさんが撮った動物写真絵本『どうぶつうんどうかい』(さえぐさひろこ 文/アリス館)が実際に出来るまでを写真を使って説明してくれたよ。
クイズや読み聞かせなど楽しい時間となりました。

 

2018夏休みイベント  イベントチラシ[PDF:56KB]

「夏休みは小諸図書館に行かZOO!~ どうぶつ写真絵本ができるまで ~」

~当日の様子~

【さとうあきらさん講演会】

当日の様子1
午前中に小諸市動物園に訪れたさとうあきらさん。
動物に語りかけながら写真を撮っていたよ。

当日の様子2
どんな写真が撮れたのかな?

 

当日の様子3
午後はすみれちゃんのへやで約50名を対象に講演会をしてもらったよ。
『どうぶつうんどうかい』に載っている写真はたくさん撮った中から選ばれたんだって。

当日の様子5
お話しを聞いた後は図書館職員による『どうぶつうんどうかい』の読み聞かせ。
色々なエピソードを知ったあとに読むとおもしろいね。

最後にさとうさんは動物園に行って動物たちの成長や季節によって変化する姿を観察してほしいって言っていたよ。

集合写真
とても楽しい時間をありがとうございました。

 

【ふれあい動物園】

当日の様子6
小諸市動物園から今年もパンダマウスとモルモットがやってきてくれたよ!
飼育員さんからお話しを聞きながらみんなでふれあいました。

当日の様子7
動物に興味をもってくれたらうれしいな。

 

お問い合わせ

教育委員会 図書館
TEL:0267-22-1019
FAX:0267-22-1165
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード