謎解きウォーキングイベントの受付を開始しました!

公開日 2018年09月12日

最終更新日 2018年09月12日

 このイベントは、水道事業における広報活動の一環として上水道課のホームページの認知度向上と有効利用を目的としており、順位を争うイベントではありません。秋の高原を「謎」を解きながらゆっくり歩いてみませんか?

 このイベントはチーム戦です。ご家族やお友達、職場の仲間など、みんなで助け合い「謎」を解いてください。たくさんのご参加お待ちしています!

 

タイトル

 

募集要項

 

◆開催日時 平成30年10月21日(日) 小雨決行
 ・受付9:20~  ・ゲーム説明9:50~  ・ゲーム10:00~12:00(ゲームクリア次第順次解散)
 ※集合後に降雨等があった場合は、体育館でのミニゲーム(脱出ゲーム)に変更する場合があります。
 ※集合時間前に降雨等による中止とする場合は、代表者の方にご連絡いたします。

◆集合場所
 信州青少年の家体育館(当日ウォーキング用マップを配布します)
 ※ウォーキングで移動する場所も「謎解き」のひとつとなりますので事前に公表いたしません。
 ※移動距離は合計で3km程になります。

◆参加費
 無料 先着100名まで(事前の申し込みが必要です)

◆参加要件
 小学生以上(小学生は大人の同伴が必要です)
 1チーム3人以上6人以内でお申し込みください。

◆申込期間
 平成30年9月12日(水)9:00 ~ 10月9日(火)17:00
 ※定員に達した段階で受付終了となります。

◆申込方法
 以下のリンクのながの電子申請よりお申込みください。ただし、申し込んだだけでは受付となりませんので、上水道課からの受付通知が届いた段階で受付完了となりますのでご承知おきください。(受付処理に時間を要することがあります)

 ・申し込みリンク(ながの電子申請)

◆申込・受付の流れ
 ながの電子申請からお申込み → 到達通知 → 上水道課で内容確認・受付処理 → 受付通知(受付完了)
 ※到達通知は、ながの電子申請より自動送信される通知であり、受付完了をお知らせするものではありません。
 ※市役所閉庁時間及び休日の受付処理は行いません。

◆注意事項
 このイベントは、上水道課のホームページの利用促進を目的としていますので、当日はインターネットに接続でき、QRコードの読み込みができる機器が必要となります。(チームに1台で可)

◆ポスター・チラシ

ポスター・チラシ[PDF:661KB]

※見事にゲームクリアしたチームには認定証を差し上げます。また、当日参加された全員に参加賞を差し上げます。

 

ストーリー

イメージ

 ある日、怪盗アルカリ三世が水道に必要な5つのアイテムを盗み、水道が使えなくなってしまった。アルカリ三世は、アイテムのひとつである「蛇口」と共に他のアイテムの隠し場所のヒントを送りつけてきた。全ての謎を解き明かし、残る4つのアイテムを奪い返し、蛇口に水を取り戻せ!

仕掛けられた謎を解き、蛇口に水を取り戻せ!

例題

 当日、同じような問題が出るとは限りません。なお、例題を含め、全ての問題(謎)を上水道課の職員が作成しているため、難易度等に大きなバラつきがありますがご了承ください。

例題

 

例題の解答

例題の解答[JPG:192KB]

 

※このイベントは、上水道課のバナー広告料で運営しています。

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード