公民連携による水道事業運営に向けた使用者向け説明会を開催します

公開日 2018年04月25日

最終更新日 2018年04月25日

 公民連携による事業運営移行に至った経緯、取組みの進め方について下記の日程で説明会を開催します。
 ※説明会への参加に際し、事前のお申し込みは不要です。

 

▶日 時  平成30年5月23日(水)
      19:00~

▶場 所  小諸市市民交流センター「ステラホール」
     (小諸市相生町三丁目3番地3号 市民交流センター2階)

 

小諸市の水道の運営方法が変わります

 全国的に水道事業体は、老朽化した施設の更新や人口減少に伴う水道料金収入の減少、職員数の減少による専門的知識や技術力の低下等の様々な課題に直面しています。
 こうしたなかで小諸市では、「公民共同企業体の設立」「指定管理による業務の移行」を目指すこととしました。
 移行については、これまで民間のノウハウや知識を活用した水道事業運営に関する研究結果や、厚生労働省による支援事業の報告書、さらには平成28年度から複数回開催してきた上水道市民懇談会における市民との意見交換などの結果から総合的に判断しました。

 公民共同企業体による水道事業運営は、すでにいくつかの自治体で行われています。
 通常の民間委託とは違い、行政の関与が明確であり、民間が事業から撤退することを防ぐことができます。
 また、民間企業であることから、将来的には近隣事業体からの業務受託なども可能であり、広域連携による事業効率化にも期待ができます。

関連情報

 公民連携による水道事業運営の詳細については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。