小諸市ご当地マンホールカードを配布します!

公開日 2017年12月06日

最終更新日 2017年12月06日

マンホールカードとは

 マンホールカードは、下水道広報プラットフォーム(GKP)が企画・監修する、マンホール蓋を活用したカード型の下水道広報用パンフレットです。ユニークなデザインが施された日本各地のご当地マンホール蓋をコレクションカードにしたことで、近年人気を博しています。

 マンホールカードをきっかけにして、下水道事業についても知ってもらいたいとの思いで、小諸市でもカードを発行することにしました。小諸城址・懐古園の三の門と、浅間山のデザインされた小諸市ご当地マンホールカードを手に入れて、実際のマンホール蓋を探してみてください。下水道はとても身近ところで、皆さまの生活の役に立っています。

            小諸市のマンホールカード

                        小諸市のマンホールカード

 

※下水道広報プラットフォーム(GKP)は国土交通省の呼びかけのもと、下水道への理解を深め、下水道の今後を皆で考えていくために組織された団体です。日本下水道協会が事務局となり、各自治体、下水道関連団体、企業、市民、メディア等で構成されています。

マンホールカードの入手方法

下記の配布場所にて無料配布します。

配布場所:小諸市観光案内所(小諸駅舎内) TEL:0267-22-0568

     ※お一人様一枚とさせていただきます

配布日:平成29年12月9日(土)より配布開始

    9:30~17:30に配布可能

    ※年末年始(12/29~1/3)は小諸市役所守衛室で配布します

その他:他の自治体の配布場所等については、下水道広報プラットフォーム(GKP)のホームページ(http://www.gk-p.jp/)をご覧ください。

お問い合わせ

環境水道部 下水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。