見て、調べて、楽しもう! ~図書館&動物園 夏休み小学生プログラム

公開日 2017年07月22日

最終更新日 2017年09月15日

今年の夏休みは動物にくわしくなっちゃった!

「見て、調べて、楽しもう!~図書館&動物園 夏休み小学生プログラム~」 は、8月12日に行われた動物について本で調べたり、飼育員さんにお話を聞いたりしながら動物について知ろうというイベントです。

(イベントの概要については→ こちら (チラシ) をご覧ください。 なお8月8日に予定していた動物園ツアーは台風のため中止となりました)

当日の様子

当日は7名のお子さんをはじめ小諸市動物園の飼育員さん、ボランティアで小諸市出身のデザイナーの皆さんにも参加していただきました。

実際にモルモットやパンダマウスを触ったり、オリジナルのパラパラ絵本を作ったりと楽しい3時間となりました。

 

当日の様子1
■まずは本を使って動物について調べました。みんな黙々とワークシートにまとめていきます。

 

当日の様子2
■すみれちゃんのへやにモルモットとパンダマウス、クサガメが来ました。小諸市動物園の飼育員さんが色々お話ししてくれたよ。

 

当日の様子3
■色々な素材を使いながらパラパラ絵本作り。自分で撮った写真を貼ったり、動物園のパンフレットを貼ったりとオリジナルのものができました。

 

当日の様子4
■最後はみんなで記念写真を撮っておしまい。

※当日の詳しい様子についてはパラパラ絵本に「思い出のアルバム」としてまとめましたのでそちらをご覧ください。

 ● パラパラ絵本「思い出のアルバム」 [1MB]

パラパラ絵本 パラパラ絵本 こちらは館内で展示しています。

 

お問い合わせ

教育委員会 図書館
TEL:0267-22-1019
FAX:0267-22-1165
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード