現在、年末の交通安全運動が実施されています。

公開日 2015年12月03日

最終更新日 2015年12月03日

現在、年末の交通安全運動が実施されています。

運動期間 平成27年12月1日(火)~12月31日(木)まで

○ 降雪や凍結により道路環境が悪くなる季節です。早めに冬用タイヤに交換し、路面の状況や道路環境に応じた

  速度と運転操作で安全運転に努めましょう。

○ 年末を迎え、何かと慌ただしくなりがちですが、車両の運転者、歩行者とも時間に余裕を持ち、落ち着いて安全

  に行動することで、交通事故を防止しましょう。

 暗くなると、運転者から歩行者がみえにくくなります、外出時は夜光反射材や自発光材を使用して、ドライバー

  に自分の存在をアピールしましょう。

午後4時になったらライトを点灯しましょう!夕暮れ時早めのライト点灯運動中です。

 

12月2日午後4時すぎ、御影新田の市道でひき逃げ事故が発生しました。

 小諸市御影新田の市道「千曲ビューライン」を走ってきたトラックが、道路脇の駐車場から

出てきた近くの小学6年生男子に衝突して走り去りました。

小学生男子は佐久市内の病院に搬送され、右足を折るなど重傷のもようです。

一緒にいた同級生が走り去ったトラックを目撃しており、小諸警察署が道路交通違反の疑いで調べています。

 

【自転車の保険】 TSマークに加入しましょう。

 「TSマーク」は自転車安全整備店に勤務する自転車安全整備士が、点検、整備した安全な「普通自転車」

に貼るシールのことです。この「TSマーク」には、傷害保険と賠償責任保険が付帯されています。

 毎日快適に、そして安心して自転車に乗れる交通社会を実現するために、すべての自転車ユーザーに

安全と安心を提供することが、TSマーク制度の目的です。

公益財団法人 日本交通管理技術協会

お問い合わせ

環境水道部 生活環境課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。