第16回小諸市NPO・ボランティア交流集会『ボラフェスタ2015』開催報告

公開日 2015年10月15日

最終更新日 2015年10月15日

10月3日、小諸市NPO・ボランティア交流集会『見つかる・始まる ステキな出会い ボラフェスタ2015』が小諸市文化センター・乙女湖体育館で開催されました。実行委員会が主体となり運営をして、市民活動やボランティア活動をしている団体が、活動紹介展示、フリーマーケット、活動体験コーナー、ステージ発表を行いました。

参加された団体はお互いの活動を知ることにより、交流が深まり、ネットワークが広がりました。また、ご来場いただいた皆様は、実際に市民活動・ボランティア活動をしている団体の皆さんの様子を見聞きし、地域活動の大切さを知るきっかけとなり、市民活動への理解も深めていただきました。

 

ステージ発表

施設でボランティア活動をしている皆さんの様子を寸劇にしました。“劇団「THE ボランティア」”                                                                           音遊びの会が楽器の演奏をしました。コピーヌクラブも参加をしました。

 劇団   音遊び

 

乙女倶楽部とユカレレの会が一緒に演奏をしました。「銭太鼓」と「ウクレレ」が楽しく鳴り響きました。

銭太鼓

 

ガールスカウトの子どもたちがトーンチャイムを演奏。体育館に美しい音色が響き渡りました。

ガール

 

体験コーナー

おもちゃなおし隊こもろのブースで子はどもたちが手作りおもちゃを作製しました。

おもちゃ

 

活動紹介展示・フリーマーケット

それぞれの団体が工夫を凝らした展示と、フリーマーケットを行い、来場者や他の団体と交流をし、楽しみました。430名が来場されました。

 展示  展示2 

 

震災復興支援の義援金募集活動も兼ねて行い、20,520円の義援金が集まりました。10月14日社会福祉協議会にて、実行委員会より被災地の支援に役立てていただくよう義援金の引き渡しを行いました。

義援金

 

パンフレット[PDF:261KB]

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード