水道料金の請求誤りについて(お詫び)

公開日 2014年05月21日

最終更新日 2014年05月21日

このたび、本市の水道料金の請求に関しまして、基本料金の請求誤りが24件あることが判明しました。

これらの誤りの原因は、料金システムに誤ったメーター口径を入力し、そのチェックがなされてこなかったためであり、チェック体制の不備という人為的なミスによるものです。

長年にわたり誤りに気付くことができず、市民の皆さまの信頼を損ねることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけした市民の皆さまに対しましては、戸別に訪問させていただきお詫びするとともに、経過と今後の対応を説明させていただきます。

今後は、同じ誤りを繰り返さないよう、再発の防止とサービス向上に努め、市民の皆さまからの信頼を回復できるよう取り組んでまいります。

水道料金の請求誤りに関する報告書[PDF:214KB]

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード